2013年3月13日(水)にACL(AFCチャンピオンズリーグ)の予選リーグ第2戦(Match 2)が行われれ、日本では柏がホームでセントラルコースト・マリナーズ(オーストラリア)と、広島がアウェイで北京国安(中国)と対戦をしました。
試合結果は次の通り
柏 3-1 セントラルコースト・マリナーズ
北京国安 2-1 広島
柏はセントラルコースト・マリナーズに先制(開始8分)されるものの、レアンドロ・ドミンゲスの2得点に狩野健太も決めて、ホームでしっかりと勝利をおさめました。
これで柏は2連勝となり、グループHのトップに。ちなみに同グループで勝っているのは柏だけで、残りの3チームは2引き分けが1チーム(水原三星ブルーウィングス)、1分1敗が2チーム(貴州人和、セントラルコースト・マリナーズ)と勝ち点差が広がっています。
勝ったことも嬉しいですが、個人的には今年移籍した狩野健太が得点を決めたことが何よりも嬉しいですね。リーグ戦ではフィットしてないように見えましたが、結果が残せたの良かったなと。
→谷口博之も同時に先発していたみたいですね
もう1試合の広島は、北京国安に先制される展開から一度は追いつくものの逆転のゴールを許してしまい、勝利することも勝点を得ることもなく連敗。
リーグ戦でもそうなんですけど、今年の広島は少し守備に難がある感じですね、、、
アウェイでの試合ですから同点になった時点でしっかりと守ることが大事だとは思うんですけど、失点のタイミング(同点から4分後)も悪いので修正は必要かな、、、
2連敗と勝点がない状態のため、現在はグループリーグ最下位になっています。ただ同グループで2連勝しているチームがないため、首位との勝点差はまだ「4」ですので、まだまだ追いつけると思います。