2013年4月30日(火)にACL(AFCチャンピオンズリーグ)の予選リーグ第6戦(Match 6)が行われ(これが予選リーグ最終戦)、日本では広島がホームで北京国安(中国)と、柏がアウェイでセントラルコースト・マリナーズ(オーストラリア)と対戦をしました。
試合結果は次の通り
サンフレッチェ広島 0 – 0 北京国安
セントラルコースト・マリナーズ 0 – 3 柏レイソル
広島はすでに予選リーグ敗退が決まっていることもあり、リーグ戦から大幅にメンバーを入れ替えて望みましたが、引き気味の相手に攻め込んだものの結果としてはスコアレスドローに。
相手は引き分けが最低条件のため無理に攻めてこない中で難しい戦いになったと思いますが、広島はACLで勝利をつかむことなの予選敗退と。
一方の柏はすでに予選リーグ突破が決まっているにもかからわず、この試合をほぼベストメンバーで望み、3-0と快勝。これで予選リーグ4勝2分と無敗で終わることになりました。
セントラルコースト・マリナーズも負けると予選リーグ突破が難しくなることがわかっていたので、引き分け狙いもあったと思いますが、そこを突破するとは、ACLでの柏の強さは半端ない感じになっています。